借金返済中なら節約生活が基本
私たちが生活していく上でお金というのは無くてはならない存在です。 お金というのは気持ちを裕福にしてくれるものと同時に、借金などを抱え込んでしまうと気持ちを貧しくしてしまう場合もあります。 日本では古くから伝わることわざに貧すれば鈍するというものがあるように、お金がない生活というのは、気持ちのゆとりをもなくしてしまいます。
ですが、最近はクレジットカードや、金融会社など昔よりもはるかにお金を借りやすくなってしまいました。 最初はこれだけといった軽い気持ちから始めた借金がどんどんと膨れ上がり返せなくなってしまう、または借金の返済がしんどくて生活に困っているという方も少なくありません。
確かに借りているものはきっちりと返さなくてはなりません。 ですが返すことを目標にするあまりに、生活の楽しみを奪ってしまっている場合があります。
例えば、友達との食事にいきたいけどお金がかかるなど自分の作ってきた交友関係までも時にはなくなってしまう場合もあるのです。 そうなってしまってはもとも子もありません。
倹約でお金を作り、心にゆとりを持とう
ですので、ここでは倹約することによってお金を作り、気持ちにもゆとりをもつ生活の方法をご紹介していきます。 倹約というのはとても大切なことです。 お金はふって湧いてでるものではありません。 自分の収入の中でやりくりし、如何に倹約するかが大事なポイントになります。
しかし、倹約といっているからといって、常にケチケチするのではなく、毎月の支出などをしっかりと見直していくことをおすすめしています。 例えば、生命保険の見直しや、自動車保険の見直しなどの支出の見直しから、ネットショッピングや100円ショップを利用した買い物の方法、光熱費や食費、携帯料金や車などの日常的な支出においてまで、さまざまな観点から節約できる方法をご紹介します。 ですので、こういった月々にかかる料金を安くすませることにより、そこで浮いたお金を借金の返済にまわし、少しでも心にゆとりのある生活を目指していきましょう。