自己破産の誤解を解こう

飛んでいくお金

借金問題を抱えていて、自分ではどうにもならないところまで追い込まれている人はいませんか?

もし自分ではどうにも借金を解決できない、返済方法もないというのであれば、自己破産による債務整理の方法を考えるべきです。 しかし、中には自己破産に関して誤解をしている人がいます。

よく聞かれるのは、自己破産してしまうと選挙権を失ってしまうとか、仕事を追われる、海外旅行などに自由に行けないといった話です。 しかし、基本的に以上のことはすべて誤解、そのようなことはありません。 一部資格停止になるなどの支障の生じる可能性はあるものの、原則として今までどおりの日常生活を送ることができると思ってもらって良いです。

そもそも自己破産は借金問題の解決方法の一つであって、犯罪的な行為ではありません。 自己破産は国によって決められている国民を保護するためのルールです。 もし借金問題が自分の手に負えないと思っているのであれば、自己破産で解決する道を模索すべきです。

借金を帳消しにできる方法として、自己破産に関して名前を知っているという人も一般には多いです。 一方で、具体的にどのようなものなのかといわれるとわからない人が多いです。 このため、上で紹介したような誤解を招いているとも言えなくもありません。

自己破産とは、裁判所から破産の決定を受ける手続きを指します。 破産決定すると、皆さんの財産は失われます。 その代わりに、すべての背負っている借金が免除されるというものです。 財産がすべて失われるといっても、身ぐるみ剥がされるわけではありません。 普通の生活をするにあたって必要な物は、引き続き皆さんの持ち物となります。

ちなみに自己破産をした後も仕事をして、お金を稼ぐことはもちろんできます。 そして得た収入に関しては、皆さんが自由に使用することが可能です。 元の債権者に対して返済する義務はありませんし、財産を形成することも可能です。 つまり自己破産をすれば、いったん皆さんの置かれている借金の状況はリセットされてしまいます。

借金返済地獄から解放され、人生をやり直すことができる

借金返済の悩みを解消し、皆さんの生活の立て直しを援助する目的で自己破産があるわけです。 自己破産というと、人間性まで全てが否定されたと思ってしまう人もいるようです。 しかし、決してそのようなものではありません。

自己破産をして借金生活から立ち直り、満足な社会生活を送ることのできている人もたくさんいます。 また、自己破産をしたことは自分から言わない限り、身内や勤めている会社にばれることもまずありません。 自己破産による借金解決に関して不安に感じている人もいるでしょうが、正しくルールを理解するところから始めるべきです。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.