ギャンブルにハマった結果の借金返済

ギャンブル依存症というのは精神疾患の一つとされています。

その名の通りギャンブル、賭博に依存してしまうことでギャンブルをしたいと思う気持ちが抑えることができず、ギャンブルを行いたいがあまり借金などをしてしまい社会生活上問題を起こしているにもかかわらず、やめることができない症状のことをいいます。 多額の借金を負っていることが多く、その借金返済にも苦しむことになります。

実はこのギャンブル依存症というのは日本人の発症率が高い病気だということをご存知でしょうか? 他の国ではギャンブル依存症を発症している人がおおむね1%台なのですが、日本ではなんと成人男性は9.6%、女性でに1.6%の人が発症しているとされています。 この数字はとても深刻な問題として受け止めなければなりません。

パチンコ店が多すぎる

パチンコ台

背景にはパチンコ店の流通もあると思います。

日本では一つの街に必ず一つはパチンコ店があるといわれるくらいパチンコ店が多いです。 だから、簡単に入ることができ、ギャンブルを始めることができてしまうのです。 現にギャンブル依存症により消費者金融などで借金を繰り返し、借金返済生活をしているという方も少なくありません。

ギャンブル依存症の原因としては、ギャンブル依存症の人の家庭環境や人間関係が大いに関係していると考えられています。 抑圧された感情をうまく発散することができずにそれをギャンブルで発散してしまうケースが多くみられます。

ギャンブル依存症というのは一見してみると病気かどうかはわかりません。 ですので他の人がギャンブル依存症の人を見ても、その人がギャンブル依存症であることがわからないため、病気であることが認識できず、症状が進行してしまう場合が多いです。

ギャンブル依存症で借金を抱えてしまうとその借金返済をするにあたり、とても縛られて苦しくなってしまい、精神的にも疲れてしまいます。 そしてまたお金を返すためにと思いギャンブルに走ってしまう方も少なくありません。

ここではギャンブル依存症の怖さと、ギャンブル依存症の人がどのように症状と借金返済と言う現実を克服していけばいいかを詳しく説明していきたいと思います。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.