一生、借金返済が続くわけではない
借金を返済しているとどうしても借金返済ばかりが生活が中心になってしまい、苦しくなってしまい結局またギャンブルに逃げてしまうというケースがよくあります。 確かに借金というのは苦しいものだと思います。
ですが、ここでギャンブルに逃げてしまってはどうしようもありません。 また借金が増えて今よりももっと苦しい状況になるだけです。
では、借金を返済するにはどのような心構えでいることが大切なのでしょうか。 大事なのは借金返済は人生のわずかな時間であると割り切るということです。
人生というのはとても長いです。 人生の長い期間の中でほんのわずかな期間だけお金を返す時間があったと考えてみてはいかがでしょうか?
毎月少しずつの借金返済ですが、そうすることによって確実にいい方向には向かっているのです。 ギャンブル依存症から抜け出し、借金地獄から抜け出せるための期間です。 ここで重要なのがあまり気負わないようにすることです。
確かに自分で借金をしてしまったというのはいいことではありません。 ですが過ぎたことを言ってしまってはどうしようもありません。 過ぎたことを振り返り、反省することは大切ですが、あの時していなかったらなどと考えるのは無意味です。
貴重な経験をしているとポジティブに捉える事
自分がギャンブル依存症になって借金生活をおってしまったことを人生の糧として次に生かすようにしましょう。 借金を返済している期間はやはり出費があるので、苦しくなるというのはあるかもしれません。 ですが借金を返済する上でも日常的な生活で節約したりして返済に充てることもできます。
全てを我慢するのではなく、しめるとこはしめて出すとこは出すというように行えば気が楽に返済できるのではないでしょうか。 ですがその借金を完済できた時、きっととても心が晴れやかになるのではないでしょうか。
借金を完済したあとは、今まで借金返済にあてていた金額も貯金に回すことができるかもしれません。 マイナスに考えるのではなく、プラスにいい方向にむかっている期間であるということを意識して借金返済を行いましょう。