借金返済をするには苦労が伴う

借金返済は、そんなに簡単な事ではありません。 『5万円だけだから』と軽い気持ちで借りたお金。 それが翌月には10万円、翌々月には20万円……という風にどんどん膨らんでしまうのが借金です。

段々、借りているお金が自分のお金のような気がしてくるため、借金に対しての感覚がマヒしてきます。 何とか自分で返済しようとしても、利息が高くてクビが回らない、という方は大勢います。

ちなみに、借金をしている人には“体質”のように共通点があります。

収支の把握ができない体質

要は、家計簿などをつけていないということです。 好きな物を食べ・買い、『多分何とかなるだろう』と思って過ごします。 しかし、月末に家計が逼迫してしまい、借金をしてしまいます。 借金を背負っている人の中には、このパターンを何度も繰り返していることが非常に多いです。

周りによく思われたい体質

虚栄を張ってしまい、引っ込みがつかずに友達や会社の後輩の食事を奢ってしまったりします。 また、ブランド物の服やアクセサリーなどを好んで購入してしまうことも。 「いいな〜、それあのブランドのやつでしょ?」と言われるのが嬉しくてたまらなくて、借金を重ねてしまいます。

猪突猛進体質

コレが欲しい、と思ったらクレジットのキャッシング枠やショッピングローンを使ってでも購入するという猪突猛進体質も、借金をしている人には多いようです。

パチスロなどのギャンブル好き体質

これはいわずもがな、借金を膨らませる可能性が高い体質です。 一度かなりの額を稼いだことがある人ほど、借金をしてまでギャンブルで一攫千金を当てようと考えるようです。

「1万円だけ使おう」が「3万円使おう」になり、「よし、絶対当てるから給料全部注ぎ込もう」となってしまい、生活費がなくなってしまって借金をする…というのを毎月繰り返してしまう多重債務者は多くいます。

こんな体質の人は、少しでも借金体質を改善するよう努力してみてはいかがでしょうか。 努力をして頑張ってみたけれど、やはり借金返済が厳しい…ということであれば、借金返済のプロが開催している無料相談へ足を運んでみるのも良いかもしれません。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.