趣味のためにお金を借りていた

友人の一人が借金をしたのは趣味にお金を使い過ぎたためだと思っています。

相手は音楽関係の趣味を持っていて、専門の機械やミュージシャンのグッズなどの収集に大金を使っていました。 私はそのコレクションを見る機会があって非常に驚いた記憶が残っています。 確かに凄いコレクションだったので相当なお金を使ったことが直にイメージできたのです。

私が驚いたのはその友人に再び会う時に、必ず新しいコレクションの話をすることでした。 使っていたお金は言いませんでしたが、どれも高いものを買って私に自慢してきたのです。 私は心配になって、お金を借りるまではいかないで欲しいと言いました。

しかし友人ははっきりと借金をしている事実を話してきたので私は心の中で納得しました。 お金を借りた経緯は当然のように趣味に使ったお金のせいでした。

私は色々な話を聞く中で、友人が凄い金額を趣味に使っているような感覚を思い出しました。 それが借金をして得たお金だということで、妙に納得できたのです。 相手がお金を借りたのは金融会社や知り合いたちだったので私は殆ど知らなかったです。

借金返済のためにバイト

しかし、返済のことが気になって相談をしていくと夜のアルバイトの話題になりました。

実際に友人は寝る時間を削って、お金を稼いでいる状態だったのです。 友人がしていた短期間のアルバイトは土木関係やコンビニなどで非常に多彩でした。

そういったアルバイトを何ヶ月も続けている状態だったので体が気になりました。 私はそういうお金の問題を知って少しサポートしたい感情が出てきました。

しかし、友人は間もなく借金返済が完了すると言ってきたので安心できました。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.