借金をしている人は、意外と多いものです。

例えば家電やバイク、車を購入するためのローンだって借金ですよね。 それなのに借金は後ろめたいものという意識を持つ人も多く、あまり大っぴらにはしたがりません。 その心理を利用して借金返済宣言をすることで、できるだけ早く返したいという気持ちを起こすことができます。

借金返済宣言とは?

宣言している人 借金返済宣言とは、誰かに自分の借金を打ち明けて返済していくぞと宣言することです。 人に言ってしまったからには実行せざるを得ないという気持ちに追い込むためにする行動です。

ダイエットでも同じで、1人で黙々とするよりも人に言った方が続けやすいという人も多いものです。 借金を早く返して目的を達成するんだということを公言して、自分のやる気を駆り立てましょう。

誰に借金返済宣言をするのか

いくら借金返済宣言が自分の気持ちを駆り立てることに繋がるとしても、さすがに職場の人や近所の人には打ち明けにくいものがあります。 ですから、家族や親しい友人限定で宣言するのもいいです。 家族であれば節約するときに協力してもらいやすくなります。

しかし、借金をするときに事情があって家族にもその事実を伏せている人も少なくありません。 本来であれば家族に打ち明けた方がいいのですが、余計な心配を掛けたくないというなら内緒にしたまま計画を実行しましょう。

ブログを活用してみよう

誰にも借金のことを打ち明けられないという人は、ブログを始める方法があります。 つまり、ブログで借金返済を宣言しておいて、計画を実行しようということです。 ブログはネット上で広く公開されるので多くの人の目に触れる可能性がありますが、匿名性が高く名前を伏せて続けられます。 ですから、家族にも知られずに返済の意識を高めるには最適な方法なのです。

借金返済ブログの書き方は自由ですが、いくら借りていくら返済したか、そして現在の債務はどれぐらいあるのかを綴っていきます。 すると自分の借金を意識することにも繋がります。

また、ブログを通じて様々な人と情報交換をすることにより借金返済のノウハウを学ぶこともできます。 ブログではなくSNSを利用する方法もあります。 その場合、匿名で参加できるSNSを選びましょう。 借金を返したい人たちが集まるコミュニティがあれば、積極的に参加しましょう。 同じ境遇に居る人同士と情報交換ができるだけではなく、励まし合うこともできます。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.