借金の返済をうっかりと忘れていた

私は忘れっぽい性格で、しかもお金を計画的に使えません。

そのため給料日の前になると財布がすっからかんになり、知人から借金することが多かったです。 もちろん定期的に借金返済をするつもりはあるのですが、知人からの借金も返済期間が長引いてしまいました。

さすがに毎回知人からお金を借りる訳にはいかないので、いけないと思いつつ消費者金融を利用しました。 でも忘れっぽい性格が災いして、借金返済の日を忘れてしまうことが2回ほどありました。

電話連絡がきてすぐに支払ったから大丈夫だったんですが、今後このようなことがあるとブラックリストに載るかもしれません。 それだけは避けたかったので、どうにか借金返済日を忘れないようにと自動引落にしました。

引き落とされるのは給料が振り込まれる口座にし、引落日も給料日より少し後に設定しました。 少し後に設定したのは、給料が振り込まれるタイミングがずれて引落不可にならないようにするためです。 結果、大成功でした。

口座引落しなら払い忘れを防げる

毎月決まった額が確実に支払われるし、返済日を忘れることもありません。

カードを使っての返済だと、つい返済額を減らしてしまいがちなんですよね。 このやり方をして50万円の借金を無事2年以内で完済できました。

それでもお金の使い方は治った訳ではないので、注意が必要です。 光熱費など絶対に支払わなくてはいけないものは、全て自動引落にして滞納しないようにしています。

すべて支払いが終わった後の余ったお金で、レジャーを楽しみたいと思っています。


ネットオークションとせどりで借金返済

学生時代に借りた10万円のキャッシングがきっかけとなり、借金は3社、合計120万円になっていました。

浪費は自覚していませんが、借金が増えたということは無駄遣いが多かったんだと思います。 欲しいもの、限定ものが出ると我慢できなくなってしまうんですよね。 なんとか早く借金返済したいのですが副業する暇もなく、困っていました。 そこで私が目をつけたのは、ネットオークションとせどりです。

ネットオークションでは家にあった不用品だけではなく、値を吊り上げて売れそうなものをリサイクルショップなどで見つけて出品していました。 最初はなかなかうまくいきませんでしたが評価が集まり始めると次第に軌道に乗り始め、月に3万円ぐらいはコンスタントに利益を出すことができるようになりました。 最近は海外のネットオークションにも出品し始めています。 海外だと日本では大して価値のないものでも売れたりするのでとても面白いです。

古本のせどりは一時はうまくいったのですが、今はあまり売上がなくなってきたので止めました。 ネットオークションやせどりで出した利益は、すべて借金返済に回しています。 そのおかげで少し小遣いにも余裕が出てきました。

ネットオークションは失敗する人もいるみたいですが、自分は高値で売れそうなものを見抜く感が鋭いのか、うまくはまりました。 1年経ちましたが借金は半分以下に減っています。 この調子で頑張って、早く借金返済を終わらせたいです。 [追記]

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.