奨学金で多額の借入

大学進学するときに、およそ200万円の奨学金を借りました。

特別内申が良かったわけではないので、利息が発生するタイプでした。 民間のローンに比べると低金利ですが、それでも200万円の借金返済は大変です。

大学を卒業してもなかなか就職できず、フリーター状態でした。 なんとか中途採用で就職できたものの、その後職場の水が合わず退職してしまいました。

そんな生活を繰り返していたため、奨学金の借金返済は順調ではありませんでした。 何度か返済猶予も申込ました。

借金なので安易に借りない事

その後再度就職し、奨学金の返済も再開しました。

借金返済分、その他必要な支払いを給料から差し引いて、使っていい金額だけ財布に入れるようにして使い過ぎを防ぎました。 体調管理もしっかりとし、1つの職場で長続きできるように頑張りました。

結婚もしましたが、まだ借金返済は残っていました。 多少は収入もアップしていたのですが、結婚したことで支出も増え、奨学金もなかなか完済できません。

結婚してから2年経った頃でしょうか? ようやく奨学金を全部返せたのです。

私はまだ200万円だったからいいのですが、医学部だと1千万円もの学費を借りることもあるようです。 もし就職に挫折してしまったら、低収入のまま1千万円の借金を背負わなくてはいけないので怖いですよね。

学生のときには分からなかったのですが、安易に借金をしてしまうのは本当に危険だと思います。 これから自分の子供には奨学金を利用しなくても進学できるように、頑張っていかなくてはならないですね。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.