クレジットカードを使い過ぎてしまった

これは私が20代後半に借金をした時の話です。

私は当時、普通の会社員だったので普通に給与も貰い不自由無い生活を送っていました。 しかし、転職を機に状況が一変してしまいました。

最終的には首が回らない程の状況になってしまったのです。 転職する前までは、普通の生活を送っていたのですが、私の場合は生活の多くをクレジットカードで決済していました。

また、転職してすぐくらいの時に付き合っていた彼女へのプレゼントとしてユニバーサルスタジオジャパンのチケットや食事代もクレジットで購入していたので、余計にクレジット利用額が増えた時でもありました。 そして、転職前にも後輩へ食事を頻繁にご馳走していたのでクレジットの利用限度額に近い金額となっていたのです。

そこに転職失敗というものが重なり次第に支払いが滞るようになりました。 当然、私自体に問題があるのですが、そのような状況になるまで”借金”を背負っているということを認識していませんでした。

しかし、時すでに遅く、毎日金融機関から何かしらの電話が入るようになりました。 実は、クレジットで決済していたのは飲食代、娯楽代だっけでなく家賃も含まれていたので家賃滞納をするにまでなっていました。

借金返済を終えるのに3年かかった

借金を背負ってからはとりあえずお金になるような仕事をするなど、心身ともに疲弊するほど必死に働きました。

ただし、金融機関の金利は高く、支払いを繰り返しても元金が減らない状況が続きました。 約1年くらい経って初めて元金が減るようになったので、完済までは3年掛かりました。

支払い期日の数分前に支払いをする時もあったりと、借金で首が回らないようになることが多々ありました。 しかし、完済するまでに多くの人に助けられていました。

今は借金もなく平穏無事に暮らしているので、本当に感謝しています。


返済計画のために家計簿を活用

30代の主婦ですが、無計画にお金を使っていたため家計はいつも赤字状態でした。

夫婦2人の生活なのに、食費だけで10万円を超えることもありました。 洋服も好きなように買っており、クレジットカードの請求も毎月10万円近くあります。 こんな状態ですから借金は増える一方です。 早く借金返済を進めて不妊治療に専念したいのに、このままではどうにもならないです。

友人にも子供を育てるなら自分の好き勝手にしてはいられないと注意されました。 そこで自分がどれくらい使っているのかを把握するた、家計簿をつけることにしました。 レシートをちゃんともらうようにし、レシートが無い分はスマホのメモ帳に使った分を記録しました。 エクセルにまとめ、借金返済計画もしっかりと立てています。

ただ自分がどれくらい使っているのかを意識するだけで、食費は10万円を切るようになりました。 それから食材の使い方や買い方に気を配り、5万円台に抑えることもできるようになりました。 そうすることでいつも赤字状態でなかなか借金返済が捗らなかったのに、返済分にしっかりとお金を回すことができるようになりました。 まだ緩やかではありますが、借金額は着実に右下がりで減っていっています。

ボーナス時も利用して、繰上返済もしようと思っています。 目標はあと1年で100万円の借金返済を終えることと、貯金を始めることです。 早く子供を授かって、子供のための貯金に専念したいなと思っています。 [追記]

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.