贅沢のしすぎで多くの借金ができてしまった

夫のボーナスカット、子供は受験に失敗しお金のかかる私立の学校へ通っています。

光熱費の支払いはいつも支払い日を大幅に過ぎて、供給が止まりそうになってからしています。 携帯電話も何度か止められたことがあります。

そんな状態ですが、見た目からは普通の生活を送る家庭に見えていたでしょう。 外からだけでは無く、私たちも錯覚していました。

週1回の外食は欠かせませんし、ベランダにはパラボラアンテナを立ててBS放送も観ています。 有料のテレビ放送も楽しみ、たまには映画館にまで出かけていました。

でも薄々気づいていたんですが、私たちにはお金が無く借金だらけです。 収入があればその日にほぼ借金返済で消えてしまいます。

それからまた借金をして、生活費を作ります。 段々自転車操業も苦しくなってしまいました。

負債を大幅に削減することに成功

借金の総額を知るのも怖かったので見ぬふりをしていたのですが、このままでは子供にも迷惑がかかると思い、生活を一変することにしました。

借金総額を恐る恐るみてみると、500万円近くにまでなっていました。 思わずめまいがしました。

家計を削るには家族の協力も必要なので、夫・高校生の娘も集めて我が家の現状を伝えました。 これから外食はしないで弁当持参、小遣いも減らす、携帯料金プランも変更、私もパートに出ることにしました。

あと、金利が高かった分の借金は任意整理をしました。 今は家族の協力もあって順調に借金返済もすすみ、半分以下になっています。

借金返済を頑張ったご褒美ということで、1年ぶりの外食をしようと思っています。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.