借金返済が慢性化している
毎月の収支はしっかりと記録し、マイナスが出ないように心がけています。
しかし、どんなに計画しても予想もしなかったことで臨時出費が出てしまいます。 マイナスは出ないもののプラスのお金が出ると、次の給料日までに使い切ってしまっていました。
結局、冠婚葬祭や病気、事故など突発的な出費の時に対応できず、借金をしています。 家計簿をつければ節約できると言われてたんですが、年々借金返済に回すお金が増えてきています。
恐らく臨時出費用のお金を作っておかないせいなんでしょうね。 借金ができれば、余ったお金は返済とレジャー費に使います。
でも結局なにか臨時出費があったときに、借金をしてしまいます。 そのせいで借金返済は延々と続いています。
家計の見直しで無駄を削減した
何が悪いのか、もう一度家計を見直してみました。
一応なんとか、今の状態でも借金返済と生活はできています。
この中から何か削れるものがあれば、その分を貯金に回せるのではないかと考えました。 夫婦、子供の携帯電話プランを見直してみると何と1万円削減、それから食材も計画的に使うことで食費も1万円削れました。
合わせて2万円、これは貯金に回すことにしています。 とはいえ高金利の借金も早く返したいところです。
臨時出費用の貯金は取りあえず医療費等に対応できるよう20万円程度に抑え、それ以上は返済に回すようにしました。 現在、家計を見直してから2年ぐらいたちますが、借金額もかなり減ってきています。
これならさらに貯金額を増やしていき、老後の蓄えとして役立てられるような気がします。
脱サラ農業で借金!
元大手企業のサラリーマンでしたが、40歳を目前に脱サラし、農業を始めました。
祖父の代からの土地があったので農地には困りませんでしたが、拡大したかったので周囲の土地も少し購入。 それから設備投入などでかかったお金は約1,200万円でした。 自己資金は500万円、足りない分は農業資金として融資を受けました。 もちろん最初から儲けが出るとは思っていませんでしたが、農業は思ったよりも軌道に乗るまでお金がかかります。
借金返済をしても儲けがないからさらに借金、どんどん増えていきます。 ようやく軌道に乗り始めたのが3年目でしたが、結局素人に毛が生えた程度の知識しかなく長続きしませんでした。 結局借金は土地を売っても500万円ほど残ってしまいました。 今は農業から手を引き、他で仕事をしています。
40を過ぎての転職はうまくいかず、契約社員でしか入社できませんでした。 年収は250万円程度なので、農業で作った借金返済をするのがとてもつらいです。 妻の収入、そして息子からの援助でなんとか借金返済分を賄っています。 最初に会社を辞めず、様子見で週末農業から始めればよかったと思っています。
また、ヘタに土地を追加購入したのもよくありませんでした。 最初は管理できる範囲から始めればよかったのです。 色々と反省点はありますが、さすがにこれからまた農業を始めようとは思いません。 家族にも迷惑をかけかしたし、プランターいじりが精いっぱいでしょう。 [追記]