税金の支払いを無視した結果

元々浪費癖が原因で、消費者金融から合計80万円ほどの借金がありました。

25,000円ずつの借金返済をしようと計画を立てていたものの、欲しいものがあるとつい優先してしまい、時には利息しか支払わないこともありました。 一度派遣で働いていた職場の派遣切りにあり、退職しました。

その後はアルバイトをしていました。 派遣のときにはそこそこ給料もよかったので、翌年にきた市民税の請求額が多く、払えませんでした。

税金なんて後回しにしても大丈夫だろうと重い、借金返済を優先していたのです。 その後何度か督促状がきていたのですが、無視をしました。

銀行口座を差し押さえされ、親に借金をすることに

ある時、銀行からの連絡でびっくり! 口座が差し押さえられたというのです。

一体なぜと思ったのですが、それは市役所でした。 つまり、市民税の滞納をしたため、銀行口座を差し押さえられたのです。

自宅の郵便物を見てみると、確かに差し押さえの警告がきていました。 突然差し押さえられたと思ったのですが、そうではなかったのです。

慌てて市役所に連絡をし、税金を支払うことを約束しました。 しかし一括払いしなければ差し押さえが解除されないと言われました。

そのため、恥ずかしいのですが親に借金をして支払いました。 現在は親と消費者金融への借金返済をしています。

税金は借金とは違い、自己破産しても支払い義務は無くならないのだそうです。 でも金銭的に困難な状況なら、前もって相談することで分割にも対応しているとのことです。

もっと早く税金支払いの相談をしておけばよかったなと後悔をしています。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.