借入前に返済計画を立てよう

借金で苦労するというのは、その金額というよりも無計画な借り入れによる返済の滞りが原因といえます。

金額だけを見れば、住宅ローンなどは数千万円以上とかなりの高額の借金になります。 ですが、ほとんどの人は堅実に返済できていることからも金額はそれほど問題でないということが分かります。

それでは借金に困らないためには具体的にどのようなことに気をつけなければいけないのでしょうか。

それはまず月々の収支の把握をして、借金の返済額が無理のない範囲であるかを確認する必要があります。 この返済額が月々の収支で無理があるならすぐに破綻ということになります。

余裕を持った借金返済とすることが大切

また、返済が無理のない範囲ということでも、返済額が利子の分だけだといつまで経っても支払総額が減らずに返済期間が長くなり、完済できなくなってしまいます。

しっかり収支を把握し、無理でない範囲の中でできるだけ返済額を増やして返済期間を短くするということが大切です。 返済が順調ならさらに繰り上げ返済に持ち込むこともでき、返済総額を減らすこともできます。

そういったことも収支を把握しておかなければできません。

余裕があるかどうかの収支を見極める必要があります。 収支のバランスを考えてその都度返済計画を修正していきながらやりくりできれば、苦労するということもなく支払いを続けていくことができます。

返済が滞ると気持ちがあせり、収支の把握もできなくなるというパターンも多くあります。 そうならないために金銭に余裕を持っておくことがとても重要になってきます。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.