奨学金は借金である

今、大学時代に借りた奨学金によって生活が大変になっている人は多いと思います。

人によっては1000万円近く借りる人もいます。現在、大学に通っている学生の半数近くが奨学金を借りているという現状です。 しかし、奨学金を借金であると自覚している人は少ないように思います。

本来の奨学金は学業・素行ともに良好である人に対して学校側から贈られるものです。 返済する責務は負わないものという意味でしたが、これが現在の日本の大学では奨学金とは名ばかりの借金になっています。

大学生の中には奨学金を自由に使っていいものと勘違いして、娯楽費に充てている人もおりますが非常に危険だと思います。 大学からお金を借りることに関しては悪いことだとは思いません。

ですが、その使い道や金を借りてまで大学に入っていることの意味について大学生は親と一緒にもう一度考えてみるべきです。 社会に出た時に借金があって困るのは本人です。 社会にでてから頑張るのでは遅いと思います。

安易に奨学金を借りない方がよい

奨学金を借りて大学に通っているのだから、その間にそれに見合うだけの能力を手に入れ、多くの経験をしてやるぞという意気込みが大切だと思います。

借金を背負うのにはいろんな理由があると思いますが、お金を借りるということはとてもリスクのある行為であるのははっきりしています。 場合によっては人生が終わる可能性もあります。

どれだけお金に困った状況でもすぐにどこかからお金を借りようとするのはあまりよくないと思います。 お金を借りる場合には借りたときに起こりうるデメリットとメリットについてよく考えることが必要です。

奨学金に関してもみんなが借りているからという理由だけで借りてしまうのはお勧めできません。 自分にとってそれが利益になるかどうかをよく考える必要があります。

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.