お付き合いした人は、借金癖のある人だった

私は現在27歳女性です。

21歳の時に付き合いだした彼氏は消費者金融から借金をしていて返済していましたが、それを知らずにお付き合いをしだしました。 携帯も所持しておらずいつも公衆電話から電話がかかってくるし、お金のかからないように公園で話したりしかしませんでした。

ですが、お金がない事は一目瞭然で私が問い詰めると全ての事を話してくれました。 私は借金が返し終わるまでは私が助けれる事は助けたいとその時は思ったので、ご飯をおごったりしてあげ喜ぶ彼を見て自分は幸せでした。

最初は遠慮がちで私に迷惑をかけたくないと言っていたのに段々と図太くなってきたのか、食事に行っても当たり前のように私が出してあげてましたし交通費も出してあげました。 その時で順調にいけば借金は1年以内に返済ができるから、それからはお前にちゃんと恩返しをすると言ってくれてたので、私は勝手にその言葉を鵜呑みにしてました。

借金返済が捗っていないことが分かり、別れることに

借金の返済で給料のほとんどは自分の手元に残らないはずなのに少ないお金で携帯を契約して私と連絡をスムーズに取れるようにしたそうです。

ですが、2ヶ月もすれば携帯代が払えないから一万円貸して欲しいと言われ、その事がきっかけでどんどんと彼にお金を貸す事になりました。

仕事の交通費や作業着代など渋々貸していて気づけば20万円近くお金を貸している事になり、私は消費者金融の借金が終わるまではと我慢してました。 ですが結局、返済しながらもパチンコに行ってたりしていたようで、更にキャッシングをしたりして思うように返済をしていなかった事がわかりました。

彼といてもお金は返ってこなく、ずっと貸し続けるだけだと気付き、20万円は捨て金として彼と別れようとしましたが彼は別れる事は許さないといい逃げれない状況でした。 ですが、連絡がきても無視をし続け彼に見つからないように生活をしていると半年も経てば連絡はこなくなりました。

失ったお金は大きいですが、あんな彼と付き合った自分がバカをみました。 お付き合いする人はしっかり見極めないといけないと痛感しました。


借り換えで思ったより金利が下がらない

私の借金の借入先は4社で、そのうち3社が消費者金融でした。

後の1つは新車で買った車のローンです。 消費者金融は昔ほどではありませんが、やはり金利が高いです。 17.8%なので、借金額が大きくなればなるほど支払う利息が増えてしまいます。 借金返済をし続けても思ったように元金が減らなかったため、借り換えをしようと思いました。

しかし1社目は審査に落ちてしまい利用ができませんでした。 2社目に申込んだローンは運よく通過し、めでたく借り換えができました。 とにかく少しでも金利が低くまとめて借りられるところと思い利用したのですが、実際に利用し始めても劇的な変化が無いのです。 借り換えをしたローンの金利は16%、確かに消費者金融より低いのですが、月々の借金返済額を少し減らしてしまったため返済期間が伸びてしまいました。

それに以前のように自転車操業ができず、ときどき金欠になったときに困ってしまいます。 その度に友人からお金を借りてしまい、頭が上がりません。 車のローンはどうしても返済を遅らせたくないので、借りずにはいられないのです。

借り換えで大きなメリットを得ようと思っているなら、大幅に低金利じゃないと意味が無いのではと思いました。 しかし多重債務ですから、あまり条件のいいローンへの借り換えができないのです。 本当に借り換え後にちゃんと返していけるのか、しっかりと借金返済のシミュレーションをするべきだったと反省しています。 [追記]

Copyright (C) お金を返済するためのコツ All Rights Reserved.